新入社員6か月フォローアップ研修

こんにちは!

 

10月に入り、だいぶ日中の暑さも和らぎ、過ごしやすくなりましたね(*^▽^*)

 

 

この日は(株)NDKが所属している徳島県中小企業家同友会で、今年入った新入社員さん向けの6か月フォローアップ研修が開催されました。

 

県内の会員企業に就職した新入社員さんたち、お互い顔を合わせるのは5月の入社1か月研修以来でしょうか?

 

今回は「社員の不安を取り除き、やる気を高める」というテーマでの研修でした。

 

 

その研修の中に「入社後2〜3年の先輩社員からのメッセージ」という内容がありますが、その講師として当社の2017年入社のS君が登壇することになりました!

 

 

入社してからの心の葛藤、自分が主担当として関わった仕事への取り組みの中で芽生えてきた「やりがい」・・・

 

歳の近いS君の報告に、参加されていた新入社員さんたちもいろいろと感じるところがあった様子でした(*^_^*)

 

新入社員6か月フォロー1

 

社会人の学びとは、常日頃の業務以外のところから得られるものもたくさんありますね。

 

S君ありがとうございました!

 

来年入ってくる後輩たちの、よき先輩になってあげてくださいね♪

 

 

(担当:久米)

 


社長のシゴト

 こんにちは!



(株)NDKは徳島倫理法人会に所属しています。

毎週木曜日の早朝(AM6:00〜7:00)にはモーニングセミナーが開催されており、今日の講話者は「株式会社エーテック」の青木社長さんでした。



今日のタイトルは「出逢いに感謝」



(株)エーテックさんとはかなり昔からお取引させていただいています。

今日もユーモアをたっぷり交えた”青木節”全開の講話でした。


40分ほどの講話でしたが、いろいろな気付きのあるお話しでした。

・取引先も、自社の社員さんも、本気の想いと熱意がなければ真の信頼関係は得られない。

・経営者こそ、報・連・相を実行しなければいけない。

・今の企業には「変化対応力」が必要。
 
 経営者と企業の「引き出し」の数が多くないと、変化に対応できない。

・”役”を与えられる事への感謝。

・社長とは、圧倒的な使命感と勉強熱心さが必要 − などなど。

青木社長さんの、謙虚で自ら進んで学ぶ姿勢に感動しました。




幸いなことに、私の周りには真摯で熱心な経営者と、素晴らしい経営を行う企業がたくさんあります。

自分自身の置かれた境遇と支えてくれる多くの方に感謝し、その方々に少しでも恩返しができるよう一層の努力が必要だな、との思いを強くしました。


人は、学校を卒業してからが本当の勉強ですね。

自分自身の人生を彩るのは、自身の努力以外にないのだから・・・。



(担当:久米)





1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR