冬将軍到来!

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 10:22

 

こんにちは!
11月も後半に突入してまいりましたが皆さま体調を崩されてはおりませんか?
弊社でもちらほら咳き込む声や鼻をすする音が聞こえてきています・・・。
毎年のことですがインフルエンザの予防接種に風邪予防、病気に備える時期ですね。
急に寒くなりましたので皆さま、どうかご自愛ください。

 

 

さて、急に寒くなってまいりましたがここ数日天気予報でよく耳にする「冬将軍」!
私ははじめてこのキーワードを耳にしたとき・・・

 

「どこの将軍の異名ですか?家光?」

 

なんて思っておりました(笑)全然違いました!


冬将軍とは・・・?
厳しい冬の様子を擬人化した表現。
英語では「General Winter」または「General Frost」と呼ばれます。
日本では冬季に周期的に南下する北極気団(シベリア寒気団)を指します。
(参考:Wiki)


小難しい現象を省略して私なりに大切な部分を抜粋いたしますと・・・

 

冬将軍が到来すると気温は10度以上低下し、去れば元に戻る。

 

おおおぉぉぉお!
ふ、冬将軍!いや、冬将軍様々!
実家の母上が泣いておられるぞー!実家帰ってー!

 

 

ちなみにこの冬将軍の語源はロシアの気候からきているのでこの将軍様はロシア人です。

ロシアの将軍を調べてみると「コンスタンチン・ペトロヴィチ・カウフマン」とヒットしました。・・・へー。


えぇ、と、で!冬将軍の短いご滞在を願う今日この頃ですが、実はこの厳しい寒さのおかげで今年は鰤が大漁だそうです。どうやら厳しい寒さがあってこそ豊作になる作物も多いみたいです。
悪いことばかりでもないようですが、過ごしやすい季節から急に寒くなるという現象になかなか対応しきれない方も多いのではないのでしょうか?
毎朝布団から抜け出せず、抜け出した先からコタツに潜り込むやらヒーターの前で体育座り・・・物事が進まないったらないですね!(笑)

 

皆さまはこの時期どんな寒さ対策をしているのでしょう?
寒さもしっかり対策せねば怪我や事故の元となります。
病気に備えるだけでなく、寒さにも備えて健康かつ安全にこの冬を乗り切ってまいりましょう!

 

ではでは今回はこの辺で!
また次回をお楽しみに☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM